コラム

  • ホーム
  • コラム
  • 今が旬?みんなやっている?流行りに飛びつく前にすべきこと!
今が旬?みんなやっている?流行りに飛びつく前にすべきこと!
2015/12/24

今が旬?みんなやっている?流行りに飛びつく前にすべきこと!

あの女優さんが「痩せたいなら絶対これ!」と言っていたから試したけど全く効果がなかった。
ママ友のみんなが「これを食べたら便秘が治ったわよ。」と勧めてくれたけど前より悪くなった。
テレビコマーシャルの「みんな使っている流行りの化粧品です。」に飛びついて買ったけど数日で肌荒れになった。

このように流行りに飛びついて失敗した経験はありませんか?
「あの人の言うことなんか聞かなきゃよかった!」とストレスを感じたことはありませんか?

私は5年ほど前に同じような失敗をしたことがあります。

それは、当時、モデルさんや女優さんが使っていて、よくテレビで取り上げられていた「グリーンスムージー」を試したときのことです。

なんだかオシャレ!たくさんの野菜で栄養満点!美容にも良さそう!
私はテレビのオススメ情報に流されて、あまり深く考えずに取り入れることにしました。
人は、ある商品に一度心を奪われてしまうと、その商品のデメリットを考えようともしないものですが、当時の私も、まさにその通りでした。

当初は野菜も水分もたくさん摂れてお腹が膨れる感じがあり、お通じも良くなった気がして喜んでいました。
しかし、元々冷え性だった私は、寒くなるにつれてだんだんと欲しくなくなり、飲む機会が減り、いつの間にかフェードアウトしてしまったのです。

実は、冷え性の人が、寒い時期、習慣的に体調を考えずにスムージーを飲むと、身体が冷えてしまうことがあります。
スムージーに入れることの多いバナナも身体を冷やす果物の一つです。
よく調べるにつれ、私の体質にはあまり適していない気がしてきました。

そして私は「あの女優さんがいいって言っていたのに・・・」と他人のせいにしそうになったことに気が付きました。
自分が勝手にやりはじめたことなのに・・・。

『今が旬だから』『みんなやっているから』と流行りに飛びつく前にすべきことがあります。

それは、『自分で調べ、自分で考え、自分で決める』こと。

他人の情報を鵜呑みにしていると、うまくいかなくなったとき、他人のせいにして、被害者意識が高くなり、余計にストレスが溜まってしまうのです。

まずは自分で納得のいくまで調べてみてはいかがでしょうか?

通常、その商品にとって都合の悪い情報というのは、発信されないものですから・・・。
その上で、取り入れるか、取り入れないかを「自分自身」で決めてくださいね。

つまり、心と身体の健康のためには、流行りの情報のメリットだけに踊らされず、デメリットを知った上で納得して始める、ということがとても大事なんですよ。


【著者:ふじいくみこ】
心理栄養士
食と心の両面から健康な身体をめざして、お話をお伝えします。
★カテゴリー『人手』⇒『スキル』で情報掲載しています!★
こちらをクリック>>http://sharingnavi.com/sharing/000000067424/